130414_01.jpg

葉山一色に、オーガニックなお弁当やお惣菜をお手頃価格で購入できるお店ができました~。
その名も「PICNIC DELI」。待ちに待ったお弁当屋さんです!
現在進行中で総合的なデザインをさせて頂いていますので、すこし作業風景をご紹介します。
facebookも盛り上がっているので、ぜひぜひ見てみてくださいね。


ある日、僕の事務所にお店をOPENすることになられた小坂ご夫妻からご連絡を頂き、
いろいろとお話を進める中で、懐深いおふたりのもと、総合的なデザインをさせて頂く運びとなりました。

↓ 最初にイメージを共有するために作ったラフスケッチ

130414_08.jpg

4月10日にオープンしたお店は、最初のスケッチよろしくほぼイメージ通りに完成しました。
葉山に遊びに来たときはぜひ立ち寄ってみてください。

現在もウェブサイトや紙もの、植栽などは進行中ですが、
作業中に撮影した写真があるのですこしずつご紹介します。

130414_05.jpg

僕の手書きから起こしたロゴデザインを、溶接屋さんにお願いして切り抜いて頂きました。
文字の背面に取り付け用の鉄棒を溶接し、サビ防止用に鉄色の塗料を塗ります。

130414_06.jpg

もともとあった前のお店の看板をすべて取り外し、残った土台にパイン材を縦に打ち付けました。
鉄文字取り付け用の4mm穴を適所にあけて、一字ずつ取り付けて行きます。

130414_01.jpg

おおよそ1時間で設置完了。最初のイメージ通りで満足です(自分が、笑)。

130414_03.jpg

道沿いの方がお店を見た時に、すぐに「惣菜」「弁当」のお店と知って頂くことがポイントだったので、
大きなガラス面には、手書き文字から起こしたサインをカッティングシートで貼り付けました。
信号待ちの車から見ても、見やすくなったと思います。

130414_04.jpg

また、店内の、レジ後ろの壁面には、大きな野菜のイラストを描きました。
「イラストがほしいなぁ」と考えた際、「野菜」「四季」というテーマのもと、
このサイズをしっかり描いてくれる人はこの人しかいない!と、すこし高台ショップを一緒にやってるかなえちゃんに依頼。
毎晩毎晩、脚立に乗ってこんな大きな絵を描いてくれて、感謝ひとしおです。

130414_02.jpg

現在は、お店の脇にあったスペースを植栽スペースに改造中です。
なにせ、これまたすこし高台ショップのハッシーがいるので、センスはおまかせ。

草抜き、土入れから、イメージカラーのオレンジにマッチするライトグレーに塗られたフェンスができて、
現在、植栽の段階に入っています。
しかもフェンスは、僕が打ち合わせで都内に行っている間にハッシーが全部完成させてくれました(涙)

130414_07.jpg

ホワイトレースとか、可憐な花達は今週~来週くらいから市場に並ぶので、
まもなく、空いている部分にも花達が並びます。
ハーブや花達がしっかり根付いて、初夏の頃には、程よいジャンクガーデンになってくれることに期待です!

まだまだ作業は続きますが、取り急ぎの作業報告でした。
自分は何屋さんかわからなくなることがありますが、しいて言えば、デザイン屋なんだと思います(笑)

何かあればお声がけくださいませー。