131114_1024.jpg

以前乗っていた黄色いジムニー(JB23)から、ジムニーシエラ(JB43)2006年モデルに乗り換えました。
自分好みのカスタムで悩んだとき、色々な方のカスタムブログがめっちゃ役に立ったので、
僕もやったことを列挙しておきます。僕は街乗り専門の見た目ちょっと気にしいのレベルです(汗)


以前は軽のJB23に乗っていて、

・ルノーの黄色にオールペン
・フロントグリルの交換
・フロントバンパー、リアバンパーの交換
・キャリア
・タイヤをひと回り大きい「YOKOHAMA GEOLANDAR M/T+ 185/85R16」に履き替え(ホイールは純正)

で気に入っていました。

070816_1024.jpg

調子がわるくなったので、
個人的に向上したいことをリストアップして、何に乗り換えるか検討しました。

【向上したかったこと】

・妻の実家、長野の松本まで車で帰るのに、JB23+ジオランダーのMTタイヤよりも乗り心地を向上したかった。
・排気量を大きくして、よりスムーズな走り心地がほしかった。
・車体サイズが身体に馴染んでいるので、乗り換えもジムニーがよかった。
・黄色でさんざん目立ったので、次は地味な色に乗ってみたかった(笑)

大きい理由は以上の4つ。ということで、ジムニーに乗り換えるのは変わらず、
サイズが軽とフェンダー部分しか変わらない普通車のジムニーシエラ(排気量1300)に決定ということになりました。

131114_03.jpg

インターネットで中古車を調べていたところ、
多摩にあるSUZUKIのディーラーに上記のモデルが出ていたので、購入しました。
車体はノーマル状態で、カロッツェリアの2006年モデルのカーナビ(2DIN)がついていました。

ここから、少し好みにカスタムしていきました。

131114_02_1024.jpg

純正のツートンカラーもカッコ良いですが、色は独自色に塗りたいという変なこだわりがあるので、
オールペンを頼めるところを探しまくります。

以前JB23を黄色くオールペンした経験から、
色の相談や、初回塗りの際の下見など、足を運ぶ機会が多くなるとわかっていたので、
地域内(逗子、鎌倉、横須賀あたり)で探した結果、
横須賀の岩戸(佐原インターおりてすぐ)にある「ボディショップK」さんに頼むことにしました。
みなさんとても気のいい方で、デリボーイやスケボーを塗装したり感覚もよいのでオススメです。

カラーは色々考えた結果、ベーシックだけどすこし違う色がいいなと思い、
「クラシックレンジローバー」に使われていたナイアガラグレーという色を発注しました。
ネイビーとダークグレーの間くらいの色ですね。
本来の色はメタリックが入っているのですが、光はなくしてソリッドでとお願いしました。

1回めの塗りでチェックをさせてもらい、実物は濃いなぁと思い、5%ホワイトを入れてもらって完成。
飽きないいい色で満足です。

131114_04.jpg

塗装の際には、エアロパーツも同時に塗ってもらい、取り付けてもらうのがベストです。
あとからパーツを取り付けることを思い立って、塗装も別途というよりも効率がいいです。

ということで、塗装と一緒に顔を変えるために以下のパーツに交換しました。

CAR STYLEさんの「JB23 フロントグリル」でガイコツを隠してみました。(JB23用ですがJB43でも利用可能でした)
オートケンボーイさんの「ヘッドランプメッキカバー」でランプを丸目にしました。
オフロードサービスタニグチさんの「JB43専用FRPフロントバンパー」「JB43専用FRPバンパー用スキッドプレート」でバンパー周りを変更しました。

できあがったあとで、冒頭1枚目の写真の足回りのバランスにするために、

APIOさんの「スーパーつよし君 銀八 安心キット(ぎんぱち)」でおよそ車高40mmアップしました。
・タイヤをひとまわり大きい「YOKOHAMA GEOLANDAR A/T+ 215/70R15」に履き替えました。

車高40mmアップしている場合、割りと多くの方がさらに大きい215/75R15を履かれており、
BFグッドリッチのホワイトレターのM/Tなんて、なかなかカッコイイと思いますが、
今回はあえてのノーマル寄りを選択してみました。

A/Tの選択は高速道路のタイヤ音を以前より減らしたい&見た目を少しゴツくという理由です。

 

以上のカスタムで、一旦僕のジムニーいじりは終了。
これから何年も乗ることができる相棒ができあがりました。

ジムニーに乗り続けて思うのは、この車はカスタムスニーカーだな、という気持ちです。
パーツがあって、みんながいじっている車は、遊びに最適です。みなさんもぜひ。