「その他」カテゴリーの記事一覧

こんにちは。

このブログ、僕が葉山に引っ越してきて、モノゴトをちゃんと見つめなおそう、と思ってはじめた写真ブログなのですが、もう10年経ったんですね。
アーカイブを眺めながら、最近は、いろいろと仕事に追われて、はじめたころのように、カメラ越しに葉山を見る時間も少なくなったなぁなんて思いました。

このブログを通して出会った友人も多いので、10年目では、もういちど、定期的に更新する写真ブログに戻してみようかな、と考えています。
合間合間になおしつつ、1~2ヶ月くらいで、リニューアルしたいです。よろしく。

isshiki_photo02.jpg

こちらの写真は、友人カメラマンの沢崎友希さんに撮影頂きました。

こんにちは。

今年もまもなく終わりですね。このブログもあまり更新しなくなっていますが、とても素敵なことがあるのでお知らせしなくては。

このたび、いろいろな流れのなかで、「小さな出版舎」をつくることになりました。出版と言っても、大げさなことではありませんけどね。葉山在住の編集者である長沼敬憲さんと、その奥様恭子さんと一緒に、僕ららしいことをやろうとしています。

2015年の3月に、葉山の通学路に面する一角(元カノムパンさんだったところ)に、CORNERという自由な空間をつくってから、妻がやっている洋裁教室でのふれあいや、ご近所の方々に毎月マーケットを開催していただくことで、普段は出会うことのない多くのみなさんと、わけへだてないお付き合いが増えました。思い起こせば2005年の8月頃に吉祥寺から葉山に引っ越してきてから、丸10年なんですね。こんな風に田舎に住んでいた頃のような近所づきあいの毎日が訪れているなんてなんだか不思議です。

そんな僕やみなさんの毎日に溶けこむ、ふと心が軽くなるような本を作ってみたくなりました。

じっくりと物事を探求されている方々や、毎日を大切にすごされている方々が出会った気づきのお話を聞くのが大好きなので、そんな方々のお話をつめた本を、ポケットやカバンに入りやすい大きさで、かわいらしい装丁でつくり、一色海岸の芝生に寝そべって、コーヒーが恋しくなるくらいの時間で読み終わる厚さでご用意しよう。そんな思いではじめます。

レーベル名は「ハンカチーフ・ブックス」です。

すでに、腸内細菌の権威の光岡先生と、禅を活動的に広められている藤田一照さんの2名の本を刊行済です。

たくさん出版するようなスタイルではないかもしれませんが、ラインナップは色々と決まっていますので、たのしみにしてくださいね。

http://handkerchief-books.com/

feature-02.jpg

feature-01.jpg

feature-03.jpg

feature-04.jpg

feature-05.jpg

feature-06.jpg

 

ハンカチーフ・ブックス オフィシャルサイトはこちら
http://handkerchief-books.com/

131210_1024_01.jpg

12月7日、仲良くさせてもらっている友人Yちゃんのご実家 静岡県沼津へ、
お父さんの持っている窯見学と陶芸体験に行ってきました。

続きを読む

131114_1024.jpg

以前乗っていた黄色いジムニー(JB23)から、ジムニーシエラ(JB43)2006年モデルに乗り換えました。
自分好みのカスタムで悩んだとき、色々な方のカスタムブログがめっちゃ役に立ったので、
僕もやったことを列挙しておきます。僕は街乗り専門の見た目ちょっと気にしいのレベルです(汗)

続きを読む

131015_01_1024.jpg

10月12日・13日で、一泊のキャンプに行ってきました。
神奈川県北西部の丹沢湖から10分ほど山奥に進んだ場所にある、山と川に囲まれたとても静かなオートキャンプ場です。
キャンプ好きの友人と一緒に、6人で一泊の楽しいイベントとなりました。

続きを読む

131004_1024.jpg

日々余裕!がモットーの僕ですが、年に幾度か怒涛の仕事月間がありまして、9月はそんな月でした。
年末に向けて、すこしずつ落ち着くといいな。

130824_01.jpg

Facebookで大人気のYADOKARIさんが運営する、「未来住まい方会議」にて、当ブログ「葉山暮らし」を運営する渡部が、連載を開始しました。
ひとつめは、このブログの背景を丁寧に綴る連載「葉山暮らし
もうひとつは、趣味で続けているDIYの成果を不定期でご紹介する連載「Let's DIY」です。

どちらも、僕の体験そのままを書いていますので、興味のある方は覗いてみてください。

続きを読む

130816_02.jpg

今年のお盆は約3年ぶりに、妻の両親の故郷でもある、郡上八幡に行って来ました。
城下町の職人町という風情ある街並みと、三日三晩徹夜で踊る郡上おどり、そして郡上の美しき鮎が泳ぐ川での川遊びと、心身ともにお盆を過ごしてきました。
ほんのすこしだけでも、素敵だった旅の思い出をご報告できればと思います。

続きを読む

130310_01_1024.jpg

妻が使っていた自転車がこわれて、
買い物や美容室に行くのに新しい自転車がほしいなぁと言っていたので、
自転車博士の友人のじゅんさんに「作ってぇ~」とお願いしました!

続きを読む

130109_1024.jpg

年始に仕事部屋の大掃除をしていたら、僕が1999年~20年あたりに飲食店でバイトをしていた頃、一緒に働いていた世界を飛び回るダンサー山本君にもらった旅の写真が出てきました。
アジアひとり旅中にインスタントカメラで撮ったというその写真を久しぶりに見て、掃除の手が止まっちゃいました。
僕が撮った写真じゃないけど、よい旅をしたんだなぁということがわかる素敵な写真だから掲載させてもらいます。

続きを読む

このページの上部へ

自己紹介

画像:プロフィール

渡部 忠
1975年生まれ。妻とふたりぐらし。改装したアトリエ兼自宅でのんびりやってます。

  • 詳しいプロフィール
  • 連載・掲載書籍・雑誌

日本ペイントさんのペンキブランド『ROOMBLOOM』コンセプトムービーに我が家を採用頂きました。

『ハンカチーフ・ブックス』は、CORNERから出版される小さな本のシリーズです。

最近の写真

  • isshiki_photo02.jpg
  • 150626.jpg
  • 150623.jpg
  • 150621.jpg
  • 01.jpg
  • 131210_1024_01.jpg
  • 070816_1024.jpg
  • 131101_1024.jpg
  • 131022_11_1024.jpg

サイト内検索

関連サイト

すこし高台ショップ

short finger(ショートフィンガー)