isshiki_photo02.jpg

こちらの写真は、友人カメラマンの沢崎友希さんに撮影頂きました。

こんにちは。

今年もまもなく終わりですね。このブログもあまり更新しなくなっていますが、とても素敵なことがあるのでお知らせしなくては。

このたび、いろいろな流れのなかで、「小さな出版舎」をつくることになりました。出版と言っても、大げさなことではありませんけどね。葉山在住の編集者である長沼敬憲さんと、その奥様恭子さんと一緒に、僕ららしいことをやろうとしています。

2015年の3月に、葉山の通学路に面する一角(元カノムパンさんだったところ)に、CORNERという自由な空間をつくってから、妻がやっている洋裁教室でのふれあいや、ご近所の方々に毎月マーケットを開催していただくことで、普段は出会うことのない多くのみなさんと、わけへだてないお付き合いが増えました。思い起こせば2005年の8月頃に吉祥寺から葉山に引っ越してきてから、丸10年なんですね。こんな風に田舎に住んでいた頃のような近所づきあいの毎日が訪れているなんてなんだか不思議です。

そんな僕やみなさんの毎日に溶けこむ、ふと心が軽くなるような本を作ってみたくなりました。

じっくりと物事を探求されている方々や、毎日を大切にすごされている方々が出会った気づきのお話を聞くのが大好きなので、そんな方々のお話をつめた本を、ポケットやカバンに入りやすい大きさで、かわいらしい装丁でつくり、一色海岸の芝生に寝そべって、コーヒーが恋しくなるくらいの時間で読み終わる厚さでご用意しよう。そんな思いではじめます。

レーベル名は「ハンカチーフ・ブックス」です。

すでに、腸内細菌の権威の光岡先生と、禅を活動的に広められている藤田一照さんの2名の本を刊行済です。

たくさん出版するようなスタイルではないかもしれませんが、ラインナップは色々と決まっていますので、たのしみにしてくださいね。

http://handkerchief-books.com/

feature-02.jpg

feature-01.jpg

feature-03.jpg

feature-04.jpg

feature-05.jpg

feature-06.jpg

 

ハンカチーフ・ブックス オフィシャルサイトはこちら
http://handkerchief-books.com/

しあわせな光景

編み物をする妻と、猫のチャン・リン・シャン。ほのぼのしあわせな光景。

150623.jpg

我が家では、2階がリビングと僕の仕事スペースとなっているので、猫たちは朝ごはんを食べ終えるとアトリエに移動です。
土間は冷たくてすごしやすいらしく、走り回ったりねむったりと、自由きままに暮らしてます。

アトリエ猫

横須賀にて保護された子猫3兄妹が我が家にやってきました。
あかるい時間は、アトリエで走り回ってます。今はおねむ中なので、妻も編むチャンス!とばかりに作業がんばってます。

右から、チャン(♂)リン()シャン()です。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは。ご無沙汰ですね。

我が家は、2015年の3月に、お引越しされるパン屋さんの友人のお声がけで、居抜きの物件に引っ越しすることとなり、てんやわんやの半年間でした。

もともとパン屋さんだった物件を、夫婦でのんびり改装して暮らしています。
ニットデザイナーの妻は念願のアトリエを得ることができて大喜びです。

ぜひお近くへお越しの際は、お気軽にメッセージでもください。お茶でもしましょう。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

このページの上部へ

自己紹介

画像:プロフィール

渡部 忠
1975年生まれ。妻とふたりぐらし。改装したアトリエ兼自宅でのんびりやってます。

  • 詳しいプロフィール
  • 連載・掲載書籍・雑誌

日本ペイントさんのペンキブランド『ROOMBLOOM』コンセプトムービーに我が家を採用頂きました。

『ハンカチーフ・ブックス』は、CORNERから出版される小さな本のシリーズです。

最近の写真

  • isshiki_photo02.jpg
  • 150626.jpg
  • 150623.jpg
  • 150621.jpg
  • 01.jpg
  • 131210_1024_01.jpg
  • 070816_1024.jpg
  • 131101_1024.jpg
  • 131022_11_1024.jpg

サイト内検索

関連サイト

すこし高台ショップ

short finger(ショートフィンガー)