縁側に猫用のフェンス扉を付けました

我が家は僕の仕事部屋をはなれにしているので、仕事部屋に行くにはリビングから縁側に出なければなりません。つむぎ(猫)がひょんなことから縁側に出てしまうことを考えて、縁側から外に逃げてしまわないよう、フェンスを設置することにしました。

130203_01_1024.jpg

我が家は僕の仕事部屋をはなれにしているので、
仕事部屋に行くにはリビングから縁側に出なければなりません。
つむぎ(猫)がひょんなことから縁側に出てしまうことを考えて、
縁側から外に逃げてしまわないよう、フェンスを設置することにしました。

130203_02_1024.jpg

とはいうものの、僕も縁側はしょっちゅう出入りするので、固定のフェンスも付けられません。
扉(ドア)のようなフェンスは売っていないかなぁとホームセンターやネットで色々調べた結果、
そういうものって、なかなかないんですね。

ではDIYしかない!と、メッシュパネルと檜と蝶番を買ってきて、ドア仕立てのフェンスを手作りました。
規格なんでしょうかね、縁側とメッシュパネルの幅もジャストサイズ!
簡単なのに、植物もかけられる、思いがけずお気に入りの感じになりました(笑)

あとは、ドアの上の隙間や、縁側でその他気になるところをふさいだら、
つむぎが出ても平気になるかな。

130203_05_1024.jpg

「まもなくじゃ、よっしゃー!」
と、つむぎは、僕の愛用のTRUCK FURNITUREのソファで爪とぎです(涙)